おひとりさまでもたのしい

たのしい推しごと

初心者KーPOPオタクの所感1

それでは本編です。

今私が楽しんでいるジャンル、

それは「KーPOP」というジャンルです。

もうこの言葉を聞くと誰でも、

というのは大げさに言いすぎかもしれませんが、

どういったジャンルなのかはお解りになると思いますので、

このジャンルが何かまでは語りません。

だってそれが私が書きたいことではないし。

実はこのジャンルにはまってからまだ数か月しか経っておりませんが、なんか数年過ごしたかのような濃密な時間を過ごしております。

ケーポップスゴイヨ。

なぜこのような沼に浸かってしまったのかというと、きっかけは

「PURODUCE 101 JAPAN」

というオーディション番組でした。

1は最終回後に、2はリアルタイムで観ておりましたが、私はこの2の方にはまってしまい、初回から最終回まで投票もしていたんですが………

結局ハマり込んでしまったのは日プに出ていない、結成4年目のアイドルグループでした。

いや、自分でもびっくりだわ……

でもこの順番がないとこのグループには出会っていないので、日プ2の推しには感謝しかしておりません。

しかもハマったタイミングでまさかのカムバ。

すごい勢いで消えていくお金。

どんどんと高くなるCDタワー。

いや、すごいな……。

積まれたCDみて内心焦ったよね。

しかし止める人は誰もいない、自由なおひとりさまなので。

一瞬考えたあとに

「ま、いっかあ!!」

で思考停止しております。

だってめちゃくちゃ楽しいんですよ。

長い人生のほぼ大半をオタクとして過ごしてきた私にとってオタ活は無くてはならない存在で、それが無かったら色々終わってました。

パワハラされても病んでもこの趣味

(というには入れ込みすぎている自覚はある)

があるから生きてこれた気がしています。

楽しすぎて、私今生きてるなあって実感しながら楽しく過ごしています。

(いやクソ重いな)

 

以下はK-popにハマった私の個人的な感想になります

  • 供給が多い。
  • 特典が多い。
  • ヨントンの数が多い。
  • 供給が多い。
  • 供給が多い。
  • 供給が多い。

の6つです。

いや、同じの4つも書くなよって話なんですが、

ほんとー-------に供給が多いんですよ。

まず音楽番組が多い。

月曜日以外は毎日どこかの局(CS含)で音楽番組が放送されてます。

しかも基本的に生放送。

もちろん基本は韓国のみでの放送なんですが、スマホとアプリとVPNさえあれば基本的に解決できます。

日本でもCS入ってたら観られますが、リアルタイムではない上に遅れて放送されるので、そんなん待ってられる訳もなく。

読めない韓国語と先人達の知恵をお借りして、ほぼ音楽番組はリアルタイムで観られる環境を整えております。

しかしそんな環境を整えられなくても、基本的にどの音楽番組もYouTubeチャンネルを持っており、放送終了後に出演したアイドルグループのパフォーマンスをYouTubeにアップしてくれます。

なんて優しいんだ…………。

もちろんこれはグローバルな活動を基本としているK-pop界ならではだと思います。

日本はこういうのほぼないですからね……。

最近増えてきてはいるけど一部だけ。

という訳で、このように音楽番組での供給がまず多いんです。

韓国では新曲を出して活動することをカムバックといいますが、

このカムバック期間中のグループはほぼ音楽番組に出ていますので、長いと1か月は推しグルのパフォーマンスを観られる!

ああ、なんて幸せな期間なんでしょう……。

次に、YouTubeの更新が多いことです。

どのグループも公式チャンネルを持っていますが、そこで公開されるコンテンツの多さと言ったら……。

今まで公式YouTubeってMVが観られるだけのものだと思っていたので、それほど活用はしていませんでしたが、K-pop界隈はMVだけではなく、ビハインド動画、VLOG、記念動画、その他のコンテンツもあり結構豊富です。

観るものありすぎなんですけどぉ?!

しかもその他に韓国のテレビ局の企画動画にも出演していたりするので、カムバ期間中は毎日、毎週何かが新しくYouTubeにアップされ続けます。

しかもこれ全部無料なんですよね……。

FCに入らなくても観られます。誰でも。

以前ハマってた界隈はMV以外は基本的にFCで公開するパターンが多かったので、お金がかからず色々と動画が観られる事実に驚きました。

だからといって、K-popはお金がかからない趣味かと言われればそうではありません。むしろK-popの方が金使う。

やばい。ほんとにやばいぞ。覚悟しろ。

まずCDはだいたい3種類くらいパターンがあります。

全部同じ曲が入ったCDなのに、バージョンが違っていて、CD以外に入っている封入特典が違います。

主に入っている特典はK-popではお馴染みのトレカですね。

グループによってポスカ(韓国流にいうとポカ?)が入っていたりもしますが、基本的にトレカが入っています。

バージョン毎に違うトレカが入っているので、トレカが欲しかったら基本的に3種類全部買うしかない。

しかも全部ランダム封入なので。

ランダム封入なので、揃えようと思ったら一回だけ買えば終わりではありません。

これがCDタワーができる理由の一つ。

次に、ビデオコールイベントという、推しアイドルと一対一でビデオ通話ができるイベント(通称ヨントン)があるのですが、このイベントに封入特典とはまた違うトレカがついてきます。

このイベントは韓国のレコードショップがそれぞれ行う公式のイベントでもあるんですが、ショップ毎にトレカの写真が違いますし、このトレカがまたいい写真を使ってくるんですよねー------!!!!!!!!

(ずるいなー!!!ほんとずるい!!!そういいながら金出してます)

こんな感じでヨントンが開催されるたびにトレカの種類も増えていく仕組みとなっているので、同時にCDも増えていく訳で…………。

そりゃタワーになるわけだわって。

お金も消えていくわけだわって。

トレカ集めなきゃいいだけじゃん!!!!

って言った人。

推しのかわいいセルカ、この時にしか見られない衣装を着た推しのセルカ、欲しくないんか…………??????????????

欲しいだろぉが!!!!!!!

 

 

はい、次。

次はCD以外でもトレカが出ます。

具体的な例を言うと、シーグリ(シーズンズグリーティングの略)ですね。

年に一回、年末に発売されます。

一個3000円くらいするけどカレンダーやポスカもその他色々入っているグッズのセットになります。

これにも別でショップ特典としてトレカが付きますが、シーグリの場合はランダムではなく、ひとつ買うと全員分ついてくることが多いようです。

これはあくまで推しグルでの話なので、グループが違うとランダムのものもあるようですのでご注意を(Twitter調べ)

あとはコンサートグッズにもトレカがあります。

今回推しグルは1回韓国でコンサートを行いましたので、グッズが発売されました。

そこにグッズの一つとしてトレカがあります。

こちらの方は当然のようにランダムですので、一回では多分推しは揃わないわけですね。

こんな感じでそれぞれ色々なグッズとしてトレカがつくのが韓国では定番で。

どれも写真が限定なので、ついつい手が伸びて散財してしまうわけです。

あぁ…………。

こんな感じで供給も多ければ集金も多いK-popというジャンル。

決して気軽にハマっていいものではない、とハマってから身に染みて感じているのですが、時すでに遅しなんですよね。

こうなったらとことんこのジャンルを楽しもうと思っております。