おひとりさまでもたのしい

たのしい推しごと

ヨジャグルを語りたいにわか

お久しぶりです。

いやほんとに久しぶりやろっていうね……。

書きたいなという気持ちはたくさんあったんですけど、体力とパソコン立ち上げる気力がありませんでして……(言い訳)

今回から一か月の間は週1更新をしていきたいと思っていますので

よかったらみていってください。

 

さて、前置きはこのくらいで本題にはいりましょうか。今回のテーマは

 

ヨジャグル(ガールズグループ)についてです。

 

前回のブログから色々なガールズグループの歌を聴くようになり、

めちゃくちゃハマってリピートしまくっている曲とグループを紹介します。

前回紹介したグループは省きますね。

 

まず1曲目

youtu.be

ガールズグループ好きなら誰もが通るであろう

BLACK PINKです。

ブルピンの曲は正直どれも良いです。

ハズレなしってくらい自分のツボにはまります。

エバグロ好きな人はブルピンも好きなの。これ絶対。

最近はこればっかり聴いてます。

kill this loveよりもやや清涼感があって聴きやすいし、歌詞も好き。

ストレートなラブソングよりも刺さります。

王道から少し外れたひねくれた歌詞にも読めますが、だから、「いい」のよね。

また、ブルピンの所属事務所はヒップホップ系の事務所のため王道というよりは

少し尖りめのある曲が得意のようで、それが自分のツボにはまるのだと思います。

 

続いて2曲目

youtu.be

こちらはRed Velvet aespaが所属していることでお馴染み

SM所属のガールズグループです。

SMも強い女さん大好きですよね。わかります。

私はレドベルはこの曲しかまだきちんと聴いておらず、にわかもにわか

で申し訳ないのですが、曲も歌詞も良良良です。

MVはSM節炸裂してますがそれも含めて良曲。

サビのダンスがとても可愛い。

これ推しグルが踊っていたのをみて

きちんと聴いた曲だったのですが、やっぱり本家は違うぜ……。

尚レドベルは春にカムバが決まっております。

めちゃくちゃ楽しみですね、ええ。

 

3曲目

youtu.be

YENAのSMILY。

元アイズワンのメンバーのイェナのソロデビュー曲です。

こちらはtwitterで動画が流行っているのを知って聴き始めたのですが、

イェナの声も可愛いしパフォーマンスも可愛いし曲も可愛いしで

好きにならない理由はなかったですね。

これ聴いてたら大塚愛ちゃん思い出したよね(なぜ)

この曲は韓国でもSNSでバズったのをきっかけに徐々に流行りだして

メロンチャートでもじわじわ順位をあげていきました。

もうK-popオタクの間では知らない人はいないんじゃないかな?

ってくらい流行った気がしてますがどうでしょうか?

SMILY以外の曲もどれも可愛いのでぜひ聴いて欲しいです。

 

4曲目

youtu.be

GOT(Girls On Top)のStep Back

これは今年の元旦に行われたSMのライブで披露されたユニットです。

その後この曲は正式にリリースされ、音楽番組でも何回か1位をとっていました。

メンバーはBoA、少女時代のテヨン、ヒョヨン、先ほど紹介した

Red Velvetのスルギ、ウェンディ、aespaのカリナ、ウィンターという

SMを代表するガールズグループからの選抜です。

BoAと少女時代に関しては完全にド世代の人間ですので

このユニットはだいぶ興奮しましたよね。

今ではSMの役員理事となっている彼女がセンターで写ってるアー写

ときめいた同世代の方も多かったのではないでしょうか。

私は個人的に冒頭が好きすぎて何度もみちゃうし聴いちゃいます。

ちょっと中二病感があってオタクには刺さるんじゃないでしょうか。

え、私だけか?!

 

それでは最後の曲紹介します。

youtu.be

Weki Meki Siesta

この曲は何かガールズグループの曲を聴きたいなと思って選んだプレイリストに

入っていて、いいじゃんと思ってお気に入りの1曲になりました。

歌詞も昔を思い出し、懐かしみながらも、自分はまだやれるよさあ行こう、といった

前向きなものとなっており、サビのテンポの良さ、キャッチーな歌詞が

耳に残って何回でも聴きたくなる曲です。

彼女たちもそろそろ次のカムバがあるとかないとか。

早く次の楽曲も聴きたいなと思いつつ過去曲を聴いています。

 

といったところで今回はここまで。

まだまだ紹介したい曲はあるのですが、さくっと読めるし聴ける曲数

ってこのくらいかなと思い、また次回以降に紹介します。

多分オタクならみんな知ってる曲ばかりで面白味もなんとも

なかったと思いますが、初心者かつまだまだにわかの域をでない自分が

紹介できる曲にはまだ限界があり、勉強が必要です。

いつかはまだ日本でもそんなに知られていなさそうなグループを

紹介できたらいいな。

次回はボーイズグループ編にいきたいと思ってます。

良かったらまた読みにきてください。